*

RaspberryPI3にCentOS7をインストール (mac利用)

2016/07/10 | CentOS7, Linux, サーバ

いつの間にやらRaspberryPI 3が発売し、さらにはCentOSまでもがraspberry piに対応していました。 pi2用のcentosイメージもあるみたいです。 piを初代から購入

続きを見る

ZabbixでSSL証明書期限チェック

2015/12/04 | Linux, Raspbian

zabbixは初期状態でhttps系の監視が微妙なため、証明書期限の監視設定などを行ってみたいと思います。 私が利用しているZabbixは2.2系になります。 SSL証明書期限チェック設定

続きを見る

RaspberryPi2のFedora22にOpenVPN構築

2015/11/23 | Fedora, Linux, サーバ

コツコツと以前購入してoverclockしたraspberry pi2にOpenVPNを構築していました。 iPhoneでしか動作検証していませんが、iPhoneで繋がるならPCも繋がるでしょう。

続きを見る

DDNS(No-IP)をcronで更新

2015/11/20 | Linux, サーバ

DDNSを利用してzabbix agentを導入できないかと思い、ひとまずDDNSの設定を行いました。 でもopen vpn導入も考えているのですが、これだと結局ルータのポートフォワード用の穴が増え

続きを見る

apache2.4でBOTからのアクセスを排除

2015/11/17 | apache, CentOS7, サーバ

私は何か数字が動くものを見るのが好きでgoogle analyticsのリアルタイム情報をよく見ているのですが、そこで不思議なアクセスに気づきました。 リファラがよくわからないサイトになっていて、サ

続きを見る

Firewalldで特定IPからの接続をdrop

2015/11/10 | CentOS7, Linux, サーバ

このサイトは見ての通りwordpressなのですが、wordpressではloginのurlが推測されやすいために結構攻撃を受けます。 私程度のサイトでも結構な頻度で攻撃されます。 Limit L

続きを見る

RedmineからsSMTPでメールを送信

2015/11/09 | Linux, Raspbian, redmine, サーバ

Redmineの管理画面にアクセスしたところメール通知設定は所定のファイルを編集しないとできないようでした。 今回はsSMTPを利用してメール通知を行ってみます。 configuration.

続きを見る

RaspbianにRedmine3を導入

2015/11/09 | Linux, Raspbian, redmine, サーバ

普段Zabbixを入れて運用しいてるRaspbianにRedmineも入れてみました。 ややスペック不足になるかもしれないなと感じながら、まぁ使えると言っていいレベルには動いています。 Rub

続きを見る

Raspberry Pi2/ラズベリーパイ2にFedoraをインストール

2015/11/04 | Fedora, Linux, サーバ

Raspberry pi2にFedoraがインストールできるという情報を入手したので2台目を購入してインストールを行いました。 以前はpidoraというものがありましたが、こちらの更新は停止して

続きを見る

個人でのProxyサーバ利用用途

2015/11/02 | Linux, サーバ

Proxyサーバを建てたいということで、利用用途を考えていました。 まずサイト高速化であったり冗長化、移行の易化のためにリバースプロキシを建てるのが浮かんだのですがあくまで普通のProxyサーバが建

続きを見る

ZabbixからsSMTPを利用してエラー通知メール送信

2015/11/01 | Linux, Raspbian, サーバ, メール

今回はsSMTPを利用してRaspbian上のZabbix Serverからアラートメールの送信を行います。 また、合わせてサーバ監視の設定も行いたいと思います。 ただしzabbix agen

続きを見る

Raspbianでメール送信 ssmtp編

2015/10/31 | Linux, Raspbian, サーバ, メール

Raspbianで監視などをおこなっているとメールが送信したくなります。 とりあえず何かと管理用にメールが欲しくなります。 ただドメインとも紐付いていない、固定IPでもないメールサーバを立てる

続きを見る

RaspbianのZabbix ServerにZabbix Agentをインストール

2015/10/30 | Linux, Raspbian, サーバ

前回の記事でRaspbianにZabbixサーバをインストールしてみました。 今回はzabbixサーバにagentをインストールして監視を行いたいと思います。 自分自身が死にかけている時に通知

続きを見る

yum使いがハマるaptitudeの罠 update

2015/10/29 | Linux, Raspbian, サーバ

最近までaptitudeの使い方に関して大いなる勘違いをしていました。 yum使いの皆様も私と同様に罠にハマると思うので、メモを残します。 brew使いも罠にはまるかもしれない。 upd

続きを見る

Raspbian(jessie)にssh鍵認証で接続

2015/10/28 | Linux, Raspbian, サーバ

Debianがjessieになって、sshd_configのデフォルトの設定が変わりました。 それはあまり関係ないのですが、今後のことを考えてraspbianへのssh接続を鍵認証のみに絞りたいと思

続きを見る

RaspbianにZabbixをインストール

2015/10/27 | apache, Linux, Raspbian, サーバ

今回はRaspbianにZabbixをインストールしてみたいと思います。 前回のPidoraでは「Zabbix Server is not running」と表示が出て心が折れましたが、今回は無事に

続きを見る

Raspbianをwheezyからjessieにアップグレード

2015/10/22 | Linux, Raspbian, サーバ

2015/04頃にdebianのバージョン8 jessieがリリースされたようです。 それに伴い、現在では配布されているraspbianもjessieになっているらしいのですが、私がセットアップした

続きを見る

brew update error: unable to unlink old ‘share/man/man1/brew.1’ (Permission denied)

2015/10/21 | Mac

brew updateを行おうとしたらエラーが出たので、そのときの解消法を備忘。 以下が発生したエラーです。 error: unable to unlink old 'share/man/

続きを見る

SSL脆弱性/セキュリティ設定

2015/10/21 | CentOS7, Linux, サーバ

昨今POODLEやらFREAKやらと大きめなOpenSSLの脆弱性が多発していました。 最近では安定しているようですが、稀に発生しています。 パッケージそのものは現在はパッチが適用されており、

続きを見る

CentOS7にウイルスソフト(Clamd)を導入

2015/10/20 | CentOS7, Linux, サーバ

今回はLinuxのウイルス対策ツールのClamdの導入を行いたいと思います。 Windowsマシンであればウイルスバスターやらノートンとウイルス対策ツールを導入することは当然になっていますが、Lin

続きを見る

PAGE TOP ↑