*

MAMPでLaravelを動作させる

2014/11/18 | apache, php, web技術

先日laravelをMAMPのhtdocsに配置しましたが、当然それでは動かなかったので設定しました。 どうもビルトインサーバで動かせるらしいのですが、brewでインストールするとグローバルなp

続きを見る

Mac OS X (Yosemite) にLaravelをインストール

2014/11/17 | php, web技術

Max OS 10.10(yosemite)にPHPフレームワークのLaravelをインストールしてみました。 以前までFuel PHPなどが最近有名だなぁと感じていましたが、2014の春頃から

続きを見る

CentOS 7 で ruby on rails 環境構築

2014/11/05 | apache, Linux, サーバ

気づいたらCentOS7が出てから時間が立っていました。 そろそろ新しく建てるサーバはCentOS7が基本となってくるのでしょうか。 systemtclコマンドやfirewalldとかが利用されて

続きを見る

wordpressのsslによるhttps化

2014/10/10 | 雑記

かなり久しぶりです。 いろいろと知識と資料は蓄積しているのですが更新する時間が取れていません。 ひとまずこのサイトをhttpsに対応させました。 お金を払ってsslを買いました。 wo

続きを見る

飲食業界を知る

2014/05/19 | 書籍

最近は技術関係の知識よりも企業や業界についての学習が増えてきています。 というよりは技術にほぼ触れていません。あまり気にしていませんが、これではいい先輩に成れそうにないのでどこかで詰めて勉強しなくて

続きを見る

キャッシュフローと損益分岐 P/L B/S

2014/04/28 | 書籍

お久しぶりです。 最近何かと忙しく更新が滞っておりました。 久しぶりに書籍をいくつか購入しまして、そのうち1つを概ね読み終わりました。 今回読んだ本は以下になります。 感想

続きを見る

COB – Hatebreeder & 9mm – supernova

2014/03/18 | HR/HM

Children of BodomのHatebreederの練習をなんとなく初めてみた。 う〜ん……難しい。難しいし、久しぶりで指が動かない。 Children of Bodomでは超絶係長こ

続きを見る

IEとchromeでbeforeunloadをaタグのhrefに反応させずに利用……できなかった

2014/03/12 | javascript, web技術

今回beforeunloadが面倒な動きをしていたので調査&ある程度都合よくしてみました。 してみましたができませんでした beforeunloadイベント jQueryがラップしているイベ

続きを見る

PidoraにZabbix2.2を入れてみた

2014/03/07 | Linux, サーバ

※完璧な状態ではありません。 こちらの記事のzabbix設定周りを行うと解決する可能性があります。 特に/etc/default/zabbix-serverの設定周りです。(pidoraだとp

続きを見る

iptablesで特定のIPからの接続を遮断

2014/03/06 | Linux, サーバ

WordPressを利用して作成しているこのブログなのですが、管理画面へのログインリンクがあるせいなのか、はたまたWordPressのログインurlが分かっているので、そこに対してアクセスがあるのか分

続きを見る

Pidoraの時刻設定(ntp)

2014/03/05 | Linux, サーバ

現在Pidoraを監視サーバ化しようとしているところです。 なかなか苦労しますね。普通のサーバで設定する方が数段楽です。 仕方なくソースからインストールを行なおうとしたら、configure実行対

続きを見る

Raspberry Piのpidoraをセットアップ

2014/03/04 | Linux, サーバ

以前私はRaspberry PiにPidoraを入れたのですが、初期設定をしたつもりになっていてしていませんでした。 不覚でした。rebootするとsshが繋がらないわけです。 初期設定

続きを見る

CentOS6にredmineを導入

2014/03/03 | redmine, サーバ

CentOSにredmineを導入しました。 Gitとの連携を目論んでいたのですが、redmineと同じサーバにgit入れないとダメなんですね。 基本的にredmineの公式サイト? にある手順が

続きを見る

CentOS6 初期設定

2014/03/02 | Linux

自宅に置いてある安鯖にCentOS6を入れて初期設定を行ないました。 前提条件/設定項目 CentOS6.2 i386 minimalインストール [設定項目] ・ユーザ作成

続きを見る

Gitサービスの比較/調査

2014/02/27 | Git, バージョン管理

現在世の中に無料であったり課金式の無料リポジトリ提供サービスがいくつかあります。 その中から簡単に比較と調査を行ったのでメモ。 Gitとは Gitとは以下のようなものです。 「Git(

続きを見る

Javascript パターン

2014/02/21 | javascript, web技術

最近更新を行なえるほど技術を追っていませんが、日々の電車での移動時間に本を読んでいます。 2駅乗って、地上乗り換えして1駅。本当にコツコツです。 私、javascriptを書くテクニックや知識

続きを見る

システムの仕様書を作れそうなウェブアプリ

2014/02/17 | web技術

現在サービス開発を本気で取り組もうと思っているraruです。 本気が指すところは、事業として成立するものを作るということです。 私は今までSIしか行なったことがないため、サービスっていうものが良く

続きを見る

CentOSにSSH鍵認証で接続するGitリポジトリを作成

2014/02/14 | Linux

今回友人と共同開発を行なうと思い、ざっくりとGitサーバを建ててみました。 私はSVNの方が好きなのですが、流行がGitっぽいので日和ってみました。 概要 今回の環境は以下のようになります。

続きを見る

Raspberry Pi/ラズベリーパイ にFedora(Pidora)をインストール

2014/02/13 | Linux

Raspberry PI2にFedoraをインストール 注文していたRaspberry Piが到着しましたので、さっそくFedoraをインストールしてみました。 Raspberry Piに

続きを見る

Node.jsのSocket.io入門

2014/02/10 | node, web技術

前置き WebRTCを使用して通信を行なうときに、offerなどの情報を伝える為にサーバサイドのプログラムが必要になります。 そこでよく使用されるものがNode.jsです。 Node.jsで

続きを見る

PAGE TOP ↑